≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



♪ 2月はこの13枚!
2012-03-04-000.jpg
最近どんどん更新意欲が失われつつあります(汗)

▼続きを読む▼

【】
こんにちわ
今回も持っているものが多いですが持っていないのでブラジョンはもう3年くらいAmazonのほしいものリストに入っていて、先日値段が583円まで下がったのでさてもう1枚見つけて(10%OFFになるから)後で注文しようと思ったらもう900円くらいの元の値段に戻っていて、わずか数時間ですが悔しいので買うのをやめました(笑)。

アイズリーのそれは例の5枚組の次のアルバムなので単体で買ったのですが私の印象ではこぎれいになりすぎていたような気がしていまいち面白みに欠けました、悪くはなかったですが。

ヴァン・モリソンの星占いのほうは私も最初は「どうしてこれが評価が高いんだろう」と思い、さらに次作のMOONDANCEがこんなに素晴らしいのにどういうことだろうとずっと思ってました。
思ったのは、MOONDANCEは1曲1曲が素晴らしいけど星占いはアルバム全体を聴き通して初めて何かが得られるというタイプなのかなと。
でも最近は星占いもそれなり以上にいいと思うようになってきましたがそれは耳が肥えたのではなくヴァン・モリソン愛が強まったからだと思います(笑)。

TUPELOはポップソングを書く人としてのヴァン・モリソンでは1、2を争うくらいいいと思います、最高に聴きやすいですね。
余談ですが昨年このアルバムを記事にした翌々日が3月11日だったので、それからこのアルバムのジャケットを見るとあの地震の日のことを思い出すようになりました。

ダイア・ストレイツのそれはダメなんですね・・・
私は彼らで初めて買ったLPだったし初めて買ったCDでもあったので思い入れが深いのですが、一方で4曲目以降は高校生には硬質すぎるとも感じていました。
大人になって聴くとそれが気にならなくなっていましたが、そうなると素直に大好きです。
Walk Of Life最高に好きです。
まあ歌い方が苦手なのはどうしようもないと思います。
私も歌い方が嫌いというだけで(もないけど主に)エルヴィス・コステロが聴けないですから・・・

ソニー・クラークのそれは売りました・・・
ジャケットも有名だし名盤だから悩んだんですが。
あまり近くない将来また買うと思います(笑)。

ホール&オーツのそれはジャケットが私はちょっと恐いです・・・
女装というかどうして女性みたいなメイクをしているのかいまだに分かりません・・・
でも内容はまあ好きです。
【>guitarbirdさん】
こんばんは!
>ブラジョン
私もずっと欲しいと思いながら手付かずだったんですが
ようやく手に入れることができました
・・・って思ったほど良いことなかったですけど

>アイズリー
全部聴いてないのに断言するのはどうかと思いますが
BROTHER,BROTHERが私には一番しっくりくるような気がしてます

>ヴァン・モリソン
アストラル・・はジャズっぽ過ぎるんですよねー
ジャズっぽ過ぎるのはヴァン・モリソンに似合わない気がします
それに対してTUPELOのロック寄りの演奏は
バッチリはまってますよねー

>ダイアー・ストレイツ
はい、声がどうしても受け入れられないんですよ
ノップラーのギターは渋いのでチェット・アトキンスとの
コラボ・アルバムなんかを買ったりしてるんですけど

>ソニー・クラーク
売ってしまったんですか、それは勿体ない
私はいつか買おうとずーっと思っていて
ジャケットだけでなく中身も良かったので
めっちゃ気に入りました

>ホール&オーツ
何も知らない頃はこのジャケットを見て
男女のユニットだと思ってました(笑)
どういう路線で売ろうとしてたんでしょうかねー

【】
こんばんは。
2月もCDいっぱい!と思ったら、guitarbirdさんとソウルさんの、コメントの字数がめっちゃいっぱいなのに、またまた驚きました!
【>RIKOさん】
こんばんは、ご無沙汰しております!
最近10枚以上買うのでアップするのがもう大変(泣)
ほな買わんかったらええやん!という声も聞こえますが

>コメントの字数がめっちゃいっぱい
まぁスキモノ同士の会話ということで(笑)
【】
こんこんばんばんは~
>最近どんどん更新意欲が失われつつあります(汗)
許しません(^^;)

>ブラザーズ・ジョンソンの「Right on Time」
自分はあまり買う気にはなりません

>バーケイズのベスト盤「The Best Of BAR-KAYS」
あら辛口(^^)、'76~ですか...、自分もその辺は聴いた事
ないです、やっぱりバーケイズは初期の名作「Soul Finger」
と悶絶ファンク「Money Talks 」っすよ!

>アイズレー・ブラザーズの「The Heat Is On」
また辛口(^^;)、でもわかります~、Brother,Brotherが
ワタシも1番好きですよ

>ヴァン・モリソンの「ASTRAL WEEKS」
さらに辛口!(^^;)、でもこれには反論しますよ~、
ワタシは大好きです(^^)、ジャズだけどギターは
ジャズじゃないでしょ、そこがsoulさんはダメなのかな?
アーシーな後の作品に比べるとどこかスペイシーで、
実験的で淡々とした即興の弾き語り、トリップ出来るし
ワタシにはサイコーっす(^^)v、これは好きな人は1発で
気に入るし、ダメな人はずっとダメ、だからsoulさんは
あと何回聴いてもダメじゃないですかね(^^;)

>ヴァン・モリソンの「TUPELO HONEY」
文句なし

>クルセイダーズ×4
「CHAIN REACTION」だけアナログでも持っとりやす、
おいおいですけど、まず先に「スクラッチ」ですね(^^)

>ダイアー・ストレイツの「BROTHERS IN ARMS」
あれま、これもいい出来のアルバムですよー、完成度は
かなり高いと思いますけろ、ま、荒削りな初期の方が
ワタシは好きだったりしますが

>ソニー・クラークの「COOL STRUTTIN'」
ワタシでも知ってるくらい有名なアルバムですよね~、
このジャケのTシャツが出たんですか?ユニクロから?
へぇ~、ワタシが好きなCDの柄は全然発売されないん
ですけどなんでですか?(知るか)

>ホール&オーツの「サラ・スマイル」
ワタシもアナログ持ってます、CDで買う気にはなかなか...
でもホールはオツですな~(- -?)

>ホルヘ・カルデロンの「シティ・ミュージック」
いやー良かったですねぇ、かなり聴いてますよ、
せっかくだからエイモス・ギャレットにもうちょっと
目立って欲しかったなんて....(^^;ゞ

来月も10枚以上でヨロピクです(^^)
【>jesse-edさん】
ここここんばんば!
更新意欲が無いというより溜まりすぎて
書くのがめっちゃ邪魔くさいんですか?(訊くな)

>ブラジョン
>自分はあまり買う気にはなりません
それが正解だとおもいまふ

>バーケイズは初期の名作「Soul Finger」
と悶絶ファンク「Money Talks 」っすよ!
モメモメ( ..)φ

>アイズレー・ブラザーズ
>Brother,Brotherがワタシも1番好きですよ
ですよねー、さすが八郎(意味なし芳一)

>ヴァン・モリソン
へー、jesse-edさんは好きなんですねアレが(やらしい言い方すな)
>あと何回聴いてもダメじゃないですかね
私もそんな気がします

>クルセイダーズ
そう、スクラッチは自信を持ってオススメできます

>ダイアー・ストレイツ
サルタンは好きなんですけろね

>ワタシが好きなCDの柄は全然発売されない
そりゃ女性の裸のジャケットは敬遠されますよ(笑)

>ホール&オーツ
アナログ聴けていいですねー、あのまろやかな音が懐かしいです

>ホルヘ・カルデロン
予想外に良かったです、もっと売れてもいいはずなのに

3月は14枚確定どす

この記事へコメントする















blueeyedsoul

Author:blueeyedsoul
 <HN>
 blueeyedsoul
白人によるソウル・R&Bを
ブルーアイド・ソウルと呼びます。
音楽の中で一番好きなので
この名前にしました。
  <年齢>
 1959年2月生まれ
 <居住地>
 和歌山県在住
 <パソコン歴>
 約10年
OSはWindows XPを使用
 <山歩き歴>
 約10年(低山ばかりです)

みんなのプロフィールSP

