≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



10月9日(土)・10日(日)嫁さんと奈良のお寺を巡ってきました。
2010-10-10-015.jpg
週末になると雨ばかりでなかなか山に行けません、クサって家に居てももったいないので
嫁さんが周ってる途中の大和十三佛巡りを2日がかりで完結させてきました。
大和十三佛について詳しく知りたい方はコチラをどうぞ


▼続きを読む▼

【】
よくぞ、二日間でこれだけ歩けましたね
結構お疲れだったでしょ?ちなみに生駒聖天さんは我が家が毎年
暗峠を歩いてご来光を拝んで参拝してるところです、実は、
この日もすぐ近くを夫婦で歩いてたんですよ~時間的には正午
なのでバタッリには程遠いのですが、偶然でしたね♪
○モネタで〆るあたり、これだけお参りしても
煩悩は減ってないようですねw( ̄ー ̄)
【】
私もフラッと神社仏閣に良く行きますが、いつもボォッと歩くだけ。
soulさんみたいにしっかりと時代背景やら謂れやらを理解してから行かんとあきませんな・・・反省・・・
【】
奥様、若いのに信心深いのですね。
怒涛のお寺めぐり、お疲れ様でした。
たまには、家庭サービスしないとね。
これで、また、来週から、山ですね!
【>スロトレさん】
毎度です!
歩くのは全然平気だったんですけど
長時間の運転でかなり疲れました
>生駒聖天さんは・・・・
あ、そうそうスロトレさんは確か生駒やったなぁと
思いながら周ってたんですよ
スロトレさんも雨で仕方なく近くを歩いてたんですか
バターリ出来たら面白かったんですけど、残念
>煩悩は減ってないようですね
そらもう、全身煩悩だけで出来てるようなもんですから(笑)
【>hky2さん】
まいどです!
いやいや、私も行く前から把握なんかしてないですよ
興味のあったものだけ帰ってからヒマな時に調べるだけです
今回周ったお寺は超有名寺じゃなかったので
そこそこ静かでじっくり見ることができました
山もいいけど天気の悪い時は神社・仏閣を巡るのが楽しいです
【>RIKOさん】
まいどです!
嫁さんは私と違って信心深いというか迷信深いというか
四国八十八箇所と同じく駈け足で周ってきました
たまに家族サービスせんかったら機嫌悪いですからね(おーこわ)
今度の日曜が楽しみです、またよろしくー
【】
仏参りのソウル様 どうか私に仏罰を与えないでください
キット行いを正します
最近反省ばかりの私でして
【>ショウタンさん】
こんばんは!
ショウタンさんに罰を与えるならば
山に行けないようにします、きっついでしょ?
【】
こんばんは
いいですね~、いきなり冒頭の写真で「おおう!」
となりましたが、なるほど、日本最古の、道理で、
サイコのsoulさんが気に入る筈です(^^)、

大和十三佛についてを見たんですが、ご本尊は
明王に菩薩、如来ですね、でも明王は不動さんだけ、
自分も明王像って不動明王さんしか見た事ないです、
不動さんは多い気がするんですが、他の明王さんって
少なくないですか?なんで?(訊きます)

>手打かすうどん
美味そうですねー(^?^)、シコシコですか、
しこしこ、シコシコ....、シコシコね(何回も言うな)

>薬師の湯がありましたが、お風呂の用意を持ってなかった
山・CD・風呂の名が泣きますぜ(T^T)

>味噌舐め地蔵
たまにツマミがない時は、ワタチも味噌舐めオヤジに
なっております、もしくは塩舐めオヤジ(ダメダメ)

>四天王
下は字も見えてるし、三つ又の宝剣を持っているので
増長天ですね、上のは...、持ち物は消失してしまったんで
しょうか?手のカタチからすると宝塔が右手に乗って
たんですかね?多聞天ですか?

>十二神将像
残念!見たかったです~(T-T)、迷企羅(メキラ)大将
が好きです、トム・ジョーンズみたいで(それはメキメキラブ...)

>楼門が茶色の帽子をかぶった黒人の顔に見える
アタチはスナフキンに見えました、よかった、病気じゃなくて(^^;)

奈良も見所満載ですねー、今度カミさんの実家に
帰ったら自分も巡ろうかしら...、子供はヤダって
言うだろうなー(-"-;)、どうしますか?(今日はよく訊くねー)


おつかれさーでした!
【>jesse-edさん】
まいどです!
>不動さんは多い気がするんですが
そうですね、不動さん屋さんは多いですが
ミョーーなオッサンは少ないですね
わからんことはすぐにボケて誤魔化そうとする関西人の悪い癖です
(お前だけじゃ!)

>手打かすうどん
麺が手打ちでホントにシコシコして
出た時に満足しました(怪しい文章)

>薬師の湯
ここが最後のお寺なら入ったんですけどね
もうひとつ残ってたので泣く泣くパスした次第です

>>味噌舐め地蔵
舐めるの好きなんですねー(特に深い意味はありませんが・・)

>四天王
はい多聞天です、さすが詳しいですねー
この2体だけ残ったと書いてしまいましたが
実際はこの2体だけこの寺に寄贈されたそうです

>十二神将像
干支の仏なんですってねー
私は猪なんで宮毘羅(クビラ)でした
会社からお前はクビラなんて言われないようにしないと(ワロテネー)

>アタチはスナフキン
目くそ鼻くそでっせ

ならの超有名寺は人が一杯でイヤなんですが
今回のお寺はあまり人が多くなくて楽しめましたよ
ただ花の時期は凄い人出らしいので行く時は
時期を外すのをお忘れなくー

この記事へコメントする















blueeyedsoul

Author:blueeyedsoul
 <HN>
 blueeyedsoul
白人によるソウル・R&Bを
ブルーアイド・ソウルと呼びます。
音楽の中で一番好きなので
この名前にしました。
  <年齢>
 1959年2月生まれ
 <居住地>
 和歌山県在住
 <パソコン歴>
 約10年
OSはWindows XPを使用
 <山歩き歴>
 約10年(低山ばかりです)

みんなのプロフィールSP

