≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



2月6日(土)Danchoさんと二人で
稲村ヶ岳にアタックしてきました。

2010-02-06-008.jpg
Danchoさんのアイゼンが靴に合わず外れてくる為、登頂は諦めて
稲村小屋で途中撤退しました。
アイゼンの件が無くても果たして山頂まで行けたかどうだか・・・
やはり冬季の稲村ヶ岳は想像以上に厳しいです。

▼続きを読む▼

【雪の山には、はまりますね】
SOULさん お久し振りです。
そうか~ 稲村小屋まででしたか。 ちょっと残念だったですね。
この日は たかっささんのブログを見ても、厳しい寒さだったみたいだし、SOULさんの力を持ってすら厳しかったようですね。 翌日の日曜日ならきっと山頂まで登れたと思います。
僕も何年か前に、ショウタンさんとこの時期に登った事が有りますが、達人と一緒だったので、山頂を極めることが出来ました。
【】
お疲れ様です。
間違いなくすれ違ってますね~。
あれっ、と思った方いましたけどイマイチ確信がもてず声かけれませんでした。残念です。僕らもリタイヤして昼飯は橿原に戻ってからでした。またリベンジですわ~。大峰、リベンジせなあかん山いっぱいですけど^^
また会えたらいいですね~。
【ピッケルデビューおめでとうございます】
寒かったでしょうね
小屋まででの撤退でしたが、雪山体験羨ましいです^^
【はじめまして】
すぎちゃんのブログから飛んできました。
山頂まで到達できず残念でしたね。
僕も先日行ってきました。
いつも単独なので無理できませんが、たまたま条件がよく登頂できました。
【】
こんばんは!
soulさんも6日は吹雪に遭われてたんですね。
(私の京都とはスケールが違うけど)
途中までで残念だったけど、引き返す勇気も大事ですね。
またリベンジしてください。
今日は一転、気持ち悪いくらいぬくかったですね。
【】
soulさんこんばんは
うわうわ(-"-;)、すっ、スゴイ吹雪じゃないですか、
シロウトの自分には『二百三高地』にしか見えません...、
途中撤退...、そうですよ、安全がイチバン、撤退する勇気、
同じ山の男として(さっきシロウトって言ってただろがい)
賛同します(山道とかけている)

自分も今呑んだ後のシメでカップラ食べてますが、
この10倍美味しんでしょうね、ー9℃...(--;)

お疲れ様でした!

(soulさんがアイゼン、って言うと違う「あいぜん」を
思い出してしまうのはワタチだけ? ^^;)
茶化してばっかりでごめんなさーいm(_ _)m←酔ってる
【>タマちゃん】
Danchoさんのアイゼンが外れてこなければアタックしたでしょうが
残念なようなホッとしたような微妙な感じです。
でも雪山を歩けただけでも大満足なんですよ。
やっぱ雪山は美しいです。
【>dahanさん】
道の真ん中でアイゼン外れて直してたのがDanchoさんで
後ろでボーっと立ってたのが私です。
こんな早く下山されるってどんだけ早くから登ったんやろ?
って不思議に思ってたんですよ。
一緒にリベンジできたらいいですね。
【>よっちゃん】
ここ落ちたら谷まで止まらんやろなぁ・・・(怖)
ちゅうような箇所があったのでビビリの私は
途中撤退で正直ホッとした面もあります。
メチャメチャ寒かったですがやはり雪山は
綺麗でいいもんですね。
【>のぶさん】
はじめまして!
御来訪&コメントありがとうございます。
山頂に立てず残念な反面、あの吹雪の中で登っても
なんにも見えやんからなぁ・・と思った次第でして
( Danchoさんのアイゼンが外れるのが一番ですが )

単独でのぼられたんですか、それは凄い。
私はビビリなもんで一人じゃ里山ぐらいしか登れません。
拙いブログですがまたお暇な時に覗いてやって下さい。
【>のんちゃん】
はい、この日は特別寒かったですよねー。
スキー用のゴアの手袋していても手がしびれましたから。
引き返す勇気・・なんてカッコ良いもんじゃなくて
あんなグラグラですぐ外れてしまうアイゼンは
見ているだけで怖かったですよ。
よくぞ小屋まででも辿りつけたもんですわ。
この暖かさでまた雪が溶けてしまいます。(泣)
【>jesse-edさん】
>賛同します(山道とかけている)
お、絶好調ですねー。(笑)
いやーホンマに寒かったですわ、
賛同しますと張り合うぐらい(イヤミか)
シャッター押すのに手袋外したらしばらく手が痛かったです。
違うあいぜんってこっち(愛染)ですか?
そうそう、よくお世話になりました(何の?)
【】
アクシデントによる撤退、こればっかりは仕方ないですよね
でも、超ベテランの方の滑落停止シーンを目の当たりにされて
いい体験だったのではないでしょうか、私も二度ほど遭遇した
ことがあるのですが、なんだかスローモーションみたく見えて・・・
それって本人が冷静でパニクッてないからなんですよね~
見習いたいものです。
ピッケルが雪に刺さるサクッってカンジ、いいでしょ( ̄ー ̄)
【>スロトレさん】
>スローモーションみたく見えて
ほんとにそうですよね、自分からわざと落ちたん違う?
と思えるほどであっけにとられましたもん。
もし私が落ちたらもがき倒して、偶然に止まらない限り
どこまでも落ちて行きそうな気がします。(笑)
ピッケルを氷に突き立てる感触はいいですねー。
でもできることなら使わずに済むほうがええと思ってしまう軟弱者です。
【】
山頂まで行けず残念でしたね。でも、またぜひリベンジを!
ピッケルも買って、本格的に雪山に登ろうと思ってますね。
私もピッケル買おうかな、とか思ってますが、もう、春かな・・・
また、来シーズンですね。

【】
まいどです!
厳冬の稲村ヶ岳にまたしても返討ちにあいましたか!
この日は特別厳しかったですもんね。
ボクちんも鼻がちぎれるんか?と思うくらいで三峰山~平倉峰を途中撤退しました。
【>RIKOさん】
山頂に立てなかったのは残念でしたが
まぁあの天候じゃあねぇ・・・
ホントは一月中に行くつもりでピッケル買ったんですよ
この暖かさでまた雪が溶けてしまいますね
でもまだまだ稲村ヶ岳はキビシそうですよ
リベンジの際はぜひご一緒に
【>たかっさん】
母公堂からの緩やかなコースでもところどころ
ピッケル無しじゃ無理って箇所あったよ
この日ネックウォーマーを忘れてきてしまい
顔が痛いのなんの
平倉峰は歩いた事無いので行ってみたいけど
いつになるやら
【怖~い稲村にブルブル・・・】
アイゼンが無言で「行っちゃ駄目よ!」って語ってたのかも?
冬の稲村はホンマに怖いですね。
私のトラウマを解き放つ為にもリベンジ楽しみにしていま~す(^^)V
【>すぎちゃん】
私はこれで通算5度目の撤退です(笑)
ピッケル使っても怖かったですよ
トラウマヶ岳と名前変えてもらいたいぐらいですわ
リベンジする時はよろしくねーヽ(^。^)ノ
【寒い?暑い?】
おつかれさまで~す!
冬山は半端ない寒さでしょうね。

6~10日、北海道のバスツアーに行ってました。
メインは札幌雪まつりと流氷見学です。
今のシーズンのお楽しみです。
6日の函館山の夜景はかなり寒く
風があって痛いような冷たさでしたが
翌日から一転、3~4月の陽気となり
屋内や列車の中、散策中は汗だくになりました。
すぐには着替えられないし
上着で調節するわけですが
本来汗かきのジルやんは、
風邪ひかんかと、さらに冷や汗かく始末。
なんとか銀世界から無事に帰って来ました。

旭川では日中0℃の翌日、
幸運にも網走の流氷はバッチリ見れました。

山ではないけど北海道の銀世界を楽しみました。
ブログに載るのはまだ先だけど
また見に来てね~!
【>ジルやん&嫁さん】
札幌雪まつりと流氷見学ですかー、ええなぁ
一度は生で見てみたいけどいつになるやら
またレポ楽しみにしてますー(*^^)v
【】
あいぞめさんも良いけれど
木立の毛細血管
ちょっと不気味だけれど
好きですこの写真
【>鱸月さん】
ありがとうございます!
この日は最後までモノクロの世界でした
あいぞめさん見過ぎたら
目ん玉の毛細血管があんなふうに・・・・(笑)
【】
怖いところへ行きますね~と、思ったけど
ベテランさんと一緒ならいろいろ経験できますからね
ダラダラ登りが嫌いな山ですが…
トレースのところが危険なのですか?

【>まゆごんさん】
稲村へ行くルートの中で一番易しいところですが
ところどころ雪で道が無くなりおまけに壁側が
凍ってピッケルでないと刺さらない箇所があったんですよ。
トレースもゆっくり確認しながら足を乗せないと
ドサッと崩れてしまうところがあり、だんちょさんは
それで3mばかり滑落しました、おーこわ。
ホントあのコースはダラダラ長くて飽きてきますよねー。
この記事へコメントする















オフ会登山、無事下山しました。 厳寒の悪天候と、ちょいと河童兄のアイゼンにトラブ... ...

blueeyedsoul

Author:blueeyedsoul
 <HN>
 blueeyedsoul
白人によるソウル・R&Bを
ブルーアイド・ソウルと呼びます。
音楽の中で一番好きなので
この名前にしました。
  <年齢>
 1959年2月生まれ
 <居住地>
 和歌山県在住
 <パソコン歴>
 約10年
OSはWindows XPを使用
 <山歩き歴>
 約10年(低山ばかりです)

みんなのプロフィールSP

