≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



2月20日(日)Aチームで有田川町の山3座
(大鳴海山~大田岳~白馬山)を周ってきました。

2011-02-20-039.jpg
以前からずーっと登ってみたかった白馬山にようやく登ることができました(嬉)

▼続きを読む▼

【藪の中の三角点って?】
こんな所に三角点があると測量屋さん達は大変でしょうね?

この辺りの三角点を攻略しようと思えば相当あるのでは?

はぐれた時は、焦りますよね。
同感です。
【】
もよおしたら仕方ないですけど、はぐれたらめっちゃ焦りますね。
笛、落としてなくしたので、また買わねば。

和歌山の「山と高原地図」、あればいいのにね。
【>すぎちゃん】
おはざーす!
三角点周辺以外はすっごくいい道があったので
とっても意外な感じがしましたか?(イヤ訊かれても)

はい、このあたりのマイナーな尾根を巡って
かなりの三角点をタッチしましたよー

以前、綿向山ではぐれて難儀したのを思い出しました
思い込みで行動したらダメですねー、反省ですわ
【>RIKOさん】
まいどだす!
久々にキジ撃ってしまいました
もう少しで下界なので気が緩んだと言うか何と言うか
焦ってしばらくパニクりましたわ(汗)
百均で金属製のよく鳴るホイッスル売ってますよ

行動範囲の地図しか持って行かないので
周りの山がさっぱり分かりませんか?(訊くな)
【】
あら、白馬山登ったんですね~。
展望はないけど和歌山県民なら一度は登ってみたい静かな良い山ですよね。

僕は以前美山村側から高野辻経由で歩きましたが、尾根を行く「こうやみち」はなかなか良い雰囲気でした。
営林ネットで行く手を阻まれるし、崖を飛び降りないといけない個所があったし、舗装道路(現在の城ヶ森しらま線)に出てしまうし、山頂直下の茨の藪こぎが大変でしたし、虫歯は痛むし・・。^^;
【>Fuuma-mfukさん】
こんばんは!
>僕は以前美山村側から高野辻経由で歩きました
覚えてますよー、ふうまさんのレポ見て
初めて白馬山を知ったんですから

和歌山の山には林道が多いので、地図を見て
いかに林道にぶち当たらずに尾根を辿れるかが
山行選びの重要なポイントですわ
【】
白馬に乗ったsoulさんおはようございまーす
ワタシは鉄塔では抜けません(拾っとかないと ^^;)

ホント展望ないんですねー、コチラ的には残念ですが、
鉄塔からのいい眺めを見せて頂きました、抜いとこ(コラー)

キジも鳴かずば撃たれまい.....
登山用語ですか、なんとなく想像つきます(^^)

おつかーさまでした!
【>jesse-edさん】
こんばんわ!
>ワタシは鉄塔では抜けません(拾っとかないと ^^;)
さすが、細かいボケまで拾っていただき恐縮です

展望が良い山だから登る・・じゃなくて、たまたま登った山に
展望があった・・最近はそういう時が多いんですよ
バリエーションで歩くのでほとんど人に出会いません

>登山用語ですか、なんとなく想像つきます(^^)
そうです、野グソ五郎です(怒られるって)
【始めまして】
始めまして・・ショウタンさんのページから飛んできました。

次の休みにこの辺に行こうと思っております。
超初心者の嫁と初心者の二人なので周回は無理かと思いますが、
大鳴海山、大田岳のピストンを考えています。
登り口は判りよいでしょうか

よろしくお願いします。
【>秘密マンさん】
ご来訪&コメントありがとうございます!
こんな古いレポにコメントしていただいて恐縮です

>次の休みにこの辺に行こうと思っております
えーっ、何とマニアックな・・・
確かに人と出会わないので静かな山歩きができると思いますが

>登り口は判りよいでしょうか
同じような橋があるので名前に注意して下さい
車を停める場所が少ないので難儀したのを覚えてます
祠の裏に道があったので地図とコンパスさえあれば
白馬山まですんなり行けると思いますよ
くれぐれもお気をつけて楽しんで来て下さいね

またおヒマな時にご報告お願いします

【】
早速のアドバイス有難うございます。

「コンパスと地図」があればですか・・
有るには有りますが・・・
コンパス勉強中の身、少々心細くなりました。。
まあ、行ける所まで行ってみます。駄目そうだったら
直ぐ引き返してきます。

【>秘密マンさん】
山慣れした人なら地図なんか見なくても・・でしょうが
とにかく標識なんかありませんからね
私なんか地図とコンパス持ってても間違いまくりですから(恥)
大鳴海山までは上向いて登ったら着くと思います
あとはホドホドに・・・
マイナーな山歩きが好きなら道迷いしないために
是非ともGPS購入を検討してみて下さい
【】
今日行って来ました。
結構きつかったです。。大鳴海山頂上から大田岳に行くつもりでしたが、時間が無くて鉄塔までの予定に変更。
しかし、尾根道を間違え
・・トホホ。。〔綺麗なテープの魅力に負けて進んでみたら違ってました。〕
もっとも、トラックデータのように最初のカーブから真っ直ぐ頂上まで一気に登るは私には無理だと思い回ってみましたが、それが失敗の始まり途中で荒れて道が消えていました。
で、直登りで何とか抜け出しました。

マイナーとは言え奥深さを感じました。
有難うございました。

今度一度連れてって下さい、お願いします。
【>秘密マンさん】
こんばんは!
無事のご帰還何よりです(笑)

尾根が分かれている箇所や尾根を変えるところは
特に間違いやすいんですよ

>綺麗なテープの魅力に負けて進んでみたら違ってました
私も最初の頃はテープを信じて歩いていましたが
標識でもなんでもないただの目印を信じて歩くって
とっても危険なことなんだとわかりました

読図は難しいですよね、現在地がわからないとダメですから
Aチームのリーダーであるだんちょさんは
地図読みが完璧ですがわたしなどはまだまだ全然ダメです

GPSに予定ルートを入れてGPSのコンパスが指し示す通りに
歩けばほぼ間違いないのですが、読図訓練にならないので
Aチーム山行では極力GPSを見ないで歩くことが多いです

>今度一度連れてって下さい、お願いします
私などが連れて行ったら遭難しますよ(笑)

六十谷の山は登られましたか?
低いけど良い山がいっぱいですよ、是非!
【】
私のGPSは廉価物で地図が無いも同然で、トラックデータくらいしか使えません。もっとも今のスマホのGPSは地図つきでバッチシです。電池が微妙で頻繁には見れないのが欠点・・・

さて、自分的には予定どうりのコースだったのでは・・たまたま
途中から道がなくなっていた。。〔言い訳〕ソウルさんの軌跡では
最初のクネクネから一直線に登ってられていますが、私はそこを左にまいて〔地図では右に〕行ったのが間違いでした。一瞬分岐のところで考えたのですが、急な登りは無理だと判断して・・結局別の急な山を直に登る羽目に

六十谷方面もたまに出かけます。墓の谷、大福、俎石、
孝子方面からの方が多いですが・・・
その辺でも見事に迷います。。


【>秘密マンさん】
おはようございます!
私のは(ガーミン イートレックス ビスタHCX)
ヤフオクで買ったものですが
電池の持ちが抜群で24時間まるまる使えます
これショウタンさんやだんちょさんも使ってます
もし買い替え予定がありましたら是非これを(まわしもんです)
今は2万ちょうどぐらいです
カシミールというソフトを使えばルート作成・入力できるので
迷うことがほとんど無くなると思います

もし差し支えなければパソコンのメルアドを教えて下さい
コメント欄の
<コメントを管理者にだけ表示させる場合はこちらをチェック→>
のところにチェックを入れてメルアドを記入いただければ、コメントが
表示されず私だけがわかりますので、また色々情報交換できると思います
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















blueeyedsoul

Author:blueeyedsoul
 <HN>
 blueeyedsoul
白人によるソウル・R&Bを
ブルーアイド・ソウルと呼びます。
音楽の中で一番好きなので
この名前にしました。
  <年齢>
 1959年2月生まれ
 <居住地>
 和歌山県在住
 <パソコン歴>
 約10年
OSはWindows XPを使用
 <山歩き歴>
 約10年(低山ばかりです)

みんなのプロフィールSP

