≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



4月24日(日)一人で名草山でボッカトレしてきました。
2011-04-24-001.jpg
3月末の山行以来、右膝がメッチャ痛くなりしばらく山に行かずに静養していました。
痛みがなかなか引かないので病院でMRI検査を受けた所、半月板損傷と診断され
「完全治癒は無い」との宣告も受けショック・・・・(泣)
が、痛みも治まってきたので連休に予定していた遠征に行けるかどうかの
テストを兼ね名草山でボッカトレしてきました。
(といってもこの日から夜勤だったのでほんの3時間半ほどでしたが)

▼続きを読む▼

【】
私も24日は、ボッカトレで、大和葛城山に登ってきました。
2Lを4本とは、全部で何キロだったのかな。膝が大丈夫そうでよかったですね。
私は、ダブルストック使ってたので、腕までだるいです。
それに、重たいと地図見る気がしないのです。ソウルさんは地図読み練習しながら・・・立派です。
【】
半月板損傷、完全治癒は無い・・・
いえいえ、ソウル先輩、悲観することはありません
格闘王、前田日明アニキは、ドイツ軍の兵隊から
献体してもらった靭帯を装着して復活しましたから~
って、何の慰めにもなりません(そこは”か?”いるやろ)
冗談はさておき、そりゃ痛そうですね
ポッカトレも、負荷掛り過ぎると逆効果な気もするし・・・
ぼちぼち、付き合うしかないかもしれませんね
同じ山ヤとして人事じゃないですわ
GW、無理されないよう楽しんでく下さい
【>RIKOさん】
まいどです!
おー、RIKOさんもボッカトレに励んでましたか
私は膝の痛みが全然引かなかったので半ば諦めてたんですよ
土曜日ぐらいからだいぶ楽になってきたので歩いてきました
>地図読み練習しながら
いやいや、ほんと簡単な里山ですからねー
それでも間違うんですからタチが悪いです

食担してくれるんですね、手間かけますがよろしくですm(__)m
【>スロトレさん】
まいどです!
>献体してもらった靭帯を装着して復活しましたから
お陰さんで気が楽に・・なりませんって(こんなもんでよろしいでしょうか)
手術すれば多少の痛みは取り除けるそうですが
半月板を除去するわけですからまた痛くなることもあるようです
まぁボチボチ痛みと付き合うのが一番かなと思ってます
お気遣いありがとう、スロトレさんも気つけて下さいよ
【】
こんばんわ。
大丈夫ですか?

久しく更新がなかったので心配しとりましたが・・・
あまり無理せずぼちぼちやってください。

とは思うんですが、好き者にぼちぼちは無理ですかね(笑)


【】
半月板損傷!?うーん、ジェシショック!(>_<;)
うまく痛みと付き合っていくしかないんですか?
お大事にです、やっぱり温泉がよさそうですよね

ボッ○トレですか、ボッ○のトレーニングですね?
それはそれはお疲れさまです(なぜ○使うの?)
しかしペットボトル4本もわざわざ背負って...
さすがMの本領発揮ですか?(訊くな)

次回の山お気をつけてー
【】
膝は山屋にとって何より大切な部分じゃないですか・・・
遠征に行かれるのは既に存じ上げては居りますが、全てのお荷物をチームの同僚に託されて養生して下さい。
完治された日にはきっと「かばん持ち」が待ってると思いますが?

冗談はこれぐらいにして、膝痛が癖にならないように本当に大切にして下さい。
【>hky2さん】
ありがとうございます!
お陰さんで大分痛みが引いてきたんですよ
>好き者にぼちぼちは無理ですかね
いやいや、ぼちぼち無理します(笑)
【>jesse-edさん】
おはようさんでごんす!
お陰さんでかなり痛みが和らぎましたか?(訊くな)
>ボッ○のトレーニングですね?
なんか無理やりシモネタに持って行ってますね
ここはお上品なブログで有名なのに困ります(お前が言うな)

>ペットボトル4本もわざわざ背負って.さすがMの本領発揮ですか?
そうそう、ザックの重さに押し潰されそうになりながらウットリ・・
ボッカしながらボッキしてたら怖いわ!(こんなもんでよろしいでっか)

【>すぎちゃん】
まいどです!
診断された時たしかにめっちゃショックでした
今から思うと体力任せにガツガツ登るばかりだった気がします
まぁでも絶対山登りが出来なくなったわけじゃないので
これからはボチボチ登ることにしようと思います
>膝痛が癖にならないように本当に大切にして下さい。
ありがとうございます、すぎちゃんも気をつけて下さいよ
【】
よっ 名草山の達人
あまり痛いのなら切っちゃえ
ソウルさんの足なら又生えてくるさ
今まで担いで頂いた分はおかえしできまっせ
まかせなさい
【>ショウタンさん】
またまたお手軽な名草山にお世話になりました
>ソウルさんの足なら又生えてくるさ
また人の足をトカゲのしっぽみたいに言うてからに・・

ぶっつけ本番出たとこ勝負なのでよろしくお願いしますm(__)m
【】
こんばんは。
うおお・・そうだったんですか・・。
僕も数年前に同じく右膝を紀泉アルプスでやっちまいました。
普段は全然痛くないのですが、山では膝を固定していないと下りで何気なく足を前に出した拍子にゴリッと違和感を感じます。すると足を下ろすたびに激痛が走り歩けなくなります。その後も1週間ほど痛みが消えなくて、階段を下るのが怖くなります。
予防策はサポーター、ダブルストック、行動4~5時間以内原則という感じです。でもサポーターきつく締めないと上記のような状況に必ずなってしまうので、歩いた後は膝裏が内出血・・。orz

しかし自転車だとサポーターしなくても全然痛くないんですよ。
負担少なく筋力維持できるようで、少しづつ改善してきているように思います。

blueeyedsoulさんも無理せずお楽しみくださいね。
【頑張って!】
私も7~8年前それまでだましだまし歩いてましたが
とうとう稲村の帰りレンゲ辻からの谷を辛い思いで
降りましたが、山中間は優しく労りペースをあわせて
くれました。すばらしいa-teamの面々のことですから
きっと、多分、おそらく、労って?くれるでしょう。
【>Fuuma-mfukさん】
お早うございます!レスが遅くなってすみません。m(__)m
ちょっと岡山へ行ってまして昨夜遅く帰ってきました。

そうでしたか、でも普段は痛くないんですね
私の場合、普段でも少し痛くてびっこをひいてしまいます
サポーターをすると多少楽になりますね

>blueeyedsoulさんも無理せずお楽しみくださいね。
ありがとうございます!
ぼちぼち痛みの加減を見ながら登っていきたいと思っております
【>奈良の爺々さん】
お早うございます!レスが遅くなってすみません。m(__)m

爺々さんも膝を痛められたんですか
山歩きしてたら多少の膝の痛みと付き合ってる人多いですね

>山中間は優しく労りペースをあわせてくれました
はい、私も優しい仲間に恵まれて幸せだと思っております
【Aチーム?の皆様へ】
 この度はお世話になりますv-436

29日早朝から5月1日深夜帰宅で
岡山に行っていましたので、まさか・・・山に?と
思っていましたところ

やはり・・・

止めても聞かないので
止めませんが・・・

車の運転も右膝に堪えるらしく
痛み止めを服用してまで膝痛と戦っていますが
本当に大丈夫なんでしょうか?

このまま、私は介護になれば・・・と思うと
山はちょっと!と思ってしまう今日この頃ですv-404

なにかあれば、家族に一番負担になることは
お忘れなく!お好きなお山も良いですがねえ!

皆様にもご迷惑をお掛けしているのなら
どうぞ!ハウスと言ってやってくださいませませv-405

ほんまにすんません~v-436




【こんにちは・・】
実は、私も膝に痛みを感じています。(う~常に痛いです・・・)
多分、調理室で冬場冷える立ち仕事に加え重たい物(片腕に18kgを一度に両手とか・・・引かんといて下さいね!!笑)をかなり持っての重労働で、膝と足首に負担がかかったのかな~と思っています。
山に行くヒマもなく運動不足!手首も痛かったんですが、これは、無くなりました。そんなこんなでボッカトレは、必要ない私です!!が、こう下半身に負担がかかっては、きつです。やはり歩くことからトレーニング強化しなければと焦ってます。

ショウタンの掲示板では、無事に登頂された様子ですね
良かったですね

雪の腐り始める季節ですから、膝にかかる負担は、かなりの物だったと思います。お疲れ様でした。
【>よっちゃん】
ご無沙汰です!
立仕事してると膝や腰が悪い人多いですよねー
負荷をかけて立仕事してるなら、もうそれは立派な運動ですよ
私の場合手術すれば痛みが取れるみたいなんですが
やはり1週間の入院ちゅうのが中々思い切れません
地道に膝周りの筋トレをして強化しようと思っています

>無事に登頂された様子ですね
今回は特にチーム一団となったから登れたことを強く感じました
チームの皆さんには感謝・感謝です
また一緒に登りましょう
この記事へコメントする















blueeyedsoul

Author:blueeyedsoul
 <HN>
 blueeyedsoul
白人によるソウル・R&Bを
ブルーアイド・ソウルと呼びます。
音楽の中で一番好きなので
この名前にしました。
  <年齢>
 1959年2月生まれ
 <居住地>
 和歌山県在住
 <パソコン歴>
 約10年
OSはWindows XPを使用
 <山歩き歴>
 約10年(低山ばかりです)

みんなのプロフィールSP

